日本の地方の魅力を再発見する
ツーリズム専門展

第1回地方創生ツーリズムEXPO

直接「会って」「試せて」商談できるのは展示会だけ!

地方創生ツーリズム
EXPOとは

地方創生ツーリズムEXPOは、アフターコロナの中、急拡大するスポーツツーリズム、アウトドアツーリズム、アニメ・フィルムコンテンツ―リズム、グルメツーリズム、ヘルスツーリズムなど、地方創生のための観光産業をターゲットとした日本唯一の専門展として開催いたします。 本展の特徴は、人口減少や地方の少子高齢化に対応するべく様々な手段にて域外との交流を増やし地方の消費を拡大し、地場産業の発展に結びつけるための観光にスポットを当て、地方創生を計画する自治体、観光協会、宿泊施設、スポーツ&フィルムコミッションなどの団体が、各地方独自のユニークな体験や旅行企画を提案する3日間となります。 また、本展は、テーマパーク・遊園地向け専門展である『テーマパークEXPO』をはじめ、アウトドアやグランピング専門展である『キャンプ&グランピングEXPO』など、日本のあらゆるレジャー・アウトドア産業を網羅した専門展示会を同時開催し、レジャー産業並びに旅行産業のビジネスの相乗効果を最大限拡大いたします。 新たな日本のビジネステーマとなる地方創生のためのツーリズム産業の更なる拡大と健全は発展のため、関係する方々のご参加・ご協力を何卒宜しくお願い致します。

出展対象商品・サービス

観光団体・観光協会

スポーツコミッション、合宿場

アドベンチャー・アウトドアツーリズム企画

ヘルス・医療ツーリズム企画、医療機関

武道場、武道団体、文化施設

アニメ・フィルムコミッション、撮影場

酒造・グルメツーリズム企画

ホテル、旅館、宿泊施設

テーマパーク、遊園地

キャンプ場・グランピング施設 他

商談

来場対象者

・旅行会社、旅行代理店
・旅行・ライフスタイルメディア
・企業・団体の経営層・総務人事
・トラベルインフルエンサー・マスコミ
・観光協会、スポーツ協会

・ホテル、旅館
・自治体、政府関係者
・インバウンド向け情報発信事業者
・イベント企画会社、設営事業者
・旅行愛好家 他

出展社の成果の声

※2022年7月東京ビックサイト開催 レジャー&アウトドアジャパン2022より一部抜粋

ネットワーク形成、売上とも十分な成果

出展製品:アウトドアキッチン「sototo」

オーダーキッチン、オーダー家具の製造からアウトドアへの新規分野参入。新しい顧客との出会いを求めて初出展。グランピング施設などを中心に多くのブース訪問があり、130名の方と名刺交換、15件ほどの商談に繋がった。今後、350万円ほどの売り上げを期待しており、十分な成果を得た。

株式会社藤岡木工所

サンリオ社のライセンス商材が話題に

出展製品:シナモロールスタンプラリー及びアミューズメント製品

コロナ禍で厳しい状況を想定していたが、機器に触れることなくスタンプラリーが楽しめるサンリオキャラクター足踏み式のスタンプラリーが来場客から高い評価を頂き、イベント会社様中心に約200名の名刺交換と300部のパンフレットを全て配布。会期後には20件以上の商談に繋がるなど、十分な成果を得ることが出来た。

株式会社トラスト

複数の商談が進行、新規事業展開に弾み

出展製品:アウトドア用のユニットハウスとガゼボ

600部のパンフレット配布、160枚の名刺交換とコロナ拡大下の中でも弊社へのブース来場者は、期待値の高い方が多かった印象。見込んでいたアウトドア関係者の他にも大手小売店のバイヤーの方もブース訪問いただけた。展示会会期後にも複数の商談が進行しており、新規事業展開に弾みがついた。

東亜工業株式会社

製品体験でチラシを1日で補充するほどの反響

出展製品:木造トレーラーハウス「動かせる木造空間」

木造トレーラーハウスの展示体験が好評。チラシを1日で補充して3日間で500部を配布するほどの反響を得た。木の香りや柔らかさなど、体験することでわかる製品の良さをアピールできるのが展示会ならでは。キャンプ場やホテル関係者から多数の引き合いを頂き、会期後の具体的な商談につながった。

株式会社タカハシファーム

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開催概要

展示会名 第1回地方創生ツーリズムEXPO
会期 2024年10月16日(水)・17日(木)・18日(金)
会場 東京ビッグサイト 南展示棟
主催 レジャー&アウトドアジャパン実行委員会

展示会の様子

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※2024年1月末頃に公開予定です。